コラム食堂店主が思ふこと

コラム食堂店主が思ふこと

ゴミになる為に生まれた容器のこと

店主のつぶやき

テイクアウト用の使い捨て容器を買う度にモヤモヤする。

ゴミを買っている。 そんな感じ・・・

其々のお弁当箱に入れられたら

使い捨て容器を買う予算の分、素材の方に当たられるんじゃないかな。

買いに行く手間も省ける。

仕方ないと思うのだけど。

お弁当作るのが大好きだし、頼まれるとワクワクする。

別に容器が悪いわけじゃない。

ステキな形や色や素材のものもあり、パッケージの並んだ棚を眺めながら

これに何を詰めると良いかな?って

キレイな容器は美味しい料理を連想させる。

食べた後のことはあまり考えない。

素材は色々だけど

お弁当箱さんたちはゴミになる為に生まれたわけじゃない

できることならキレイなうちは洗って何度も使ってあげたい。

と、思ってしまう。

現実は、お仕事なので衛生的な問題でお弁当は一度使って捨ててもらう。

いつか

近い将来、マイ弁当箱が当たり前になることを願っています。

マイバックが持っているのが大多数になったように。

RELATED

関連記事

PAGE TOP