コラム食堂店主が思ふこと

コラム食堂店主が思ふこと

味噌を作りましょう

店主のつぶやき

食堂で使っている味噌は

毎年仕込んでいる自家製味噌。

専門家ではないので、何の根拠もないけど

自分の手が家族の手が入った味噌や、その土地でできた味噌は、その人たち、そこに住んでいる人の体に合っているとおもう。

好き嫌いはあるかもだけど、自分たちのちょうど良い塩梅がつかめれば

どんな高級味噌より美味しい。

食堂では、少人数で気軽に作れる味噌講座も通年通して開催中。

昔は一気に1年分を作るのが普通だったんだろうけど

保管の場所や気候の変化などから、

毎回少量作り、ストックが少なくなってきたらまた作る、ってのでもいいんじゃないかと思っている。

1年前に作った味噌は 暑すぎる気候のため1年も置いておいたら過発酵気味。色も味も濃くなって、味噌汁以外の田楽みたいなものに使う味噌になっている。

店主(私)には近い将来の夢があって

それは「小さな味噌工房をやりたい」ということ。

食堂がある街の裏路地で、味噌作り教室をやったり味噌の量り売りをする味噌工房。

場所は町内にある公会堂なんかが良いんじゃないかと考えている。

そこのキッチンとその奥には、味噌備蓄スペース。

町内に一つ 小さくても味噌工房があったら、災害時には備蓄された味噌を町内で使えるのだ。

最近では災害時の非常食やインスタントなど

技術の進化により美味しいものが増えたと思うけど、

味噌と、米と、梅干しがあれば健康的な食を提供できる。

自分で味噌を作る安心感、街に味噌がある安心感。

是非ぜひ、みんなで味噌を作ろうじゃないか。

RELATED

関連記事

PAGE TOP