コラム食堂店主が思ふこと

コラム食堂店主が思ふこと

身土不二

店主のつぶやき

心がけている、よりも
自然にそうしていることがある。

それが身土不二。

身土不二とは『身と土、二つにあらず』

人間の体は暮らす土地からできているし、
影響を受けている。

自覚はほぼないと思うけど、
これは全ての人にとって、そうだと思う。

その土地の空気・水だってそこに住む人にこそ馴染む。

理屈ではなく、地元の野菜や生産物は、
自分に合っているなと感じて生きてきた。

たとえどんな美味しくて、高級なものでも、
遠くのものより「ここにあるもの」がいい。

浜松という土地は、農産物をはじめ
海や山のものを手にいれることができる。

全国的にも晴れの日が多く、日照時間も長い。

豊かな環境が本当にありがたい。

住む土地や水が汚染されれば、
人も病みやすいのではないかと思う。

自分だけではなく、自分の家族や
その先の家族や人のために

私は全ての人が健康で
幸せでいて欲しいと願うけれど、

まずは自分がいる場所・環境が
健康的であれ、とも考える。

料理ってそういう意味ではストレートに
その土地のものを表現できるし、
それを相手に食べてもらえる。

食べた人は、それを糧として
何か表現して生きる。

エキサイティングだ。

RELATED

関連記事

PAGE TOP