コラム食堂店主が思ふこと

コラム食堂店主が思ふこと

鍋の中の蛙

店主のつぶやき

今は夏

随分暑い。

私が子供の時にはニュースで夜に熱帯夜と言われるのが確か30度越したらだった気がする。

たかだか30〜40年で30度が普通になって40度を超えるようになってきた。

何かで見た話だけど

カエルを熱湯の中に入れると熱くて飛び出すが、水の中に入れてそのまま火にかけるとだんだん熱くなってもそのまま茹でられてしまうのだそう。

今の人間の暮らしは

熱くて気候がおかしいなと感じていても

去年と比べたりして、意識的にはだんだん慣れてしまってきているように

思う。

熱中症対策やエアコンの上手な使い方は以前より知識がついてきた。

だいじなことではあるけれど、それと同時にそもそもの暮らしや価値観など根本的に考えないといけないような気がする。

私たちは年々暑くなっている鍋の中にいる。

茹で上がる前に気づいて飛び出せるかしら。

RELATED

関連記事

PAGE TOP