最近、自分のことをプレゼンする機会をいただいたり
コミュニティについて質問されることなどがあって、
久々にじっくり「コミュニティ」について考えてみた。
自分にとってコミュニティと改めて言うまでもなく
何をするについても人と人なので
人と人の状態作りみたいな感じ。
どこでも、どこに行っても人間関係があり
色々なことが現れては消える。
自分にとっては当たり前のように、
このコミュニティが健康かどうか?
みたいな観点・視点が育っているようだ。
あぁ、うまく続くといいな。と思えることもある。
少しお話を聞くだけで、スムーズにことが進むこともあり
面白いなと思っている。
結局は帳尻が合うようになっているし、無理がかかればどこかで現れる。
人の体もそう、無理をすれば体に現れる。心に現れ、言動に出てくる。
人と人って影響しあっているから、近くにいる人はなるべく健康であってほしい。
集まりは発酵と似ている。
うまく人と人が影響しあって働いている時は
良い発酵・好気発酵していて、美味しかったり良い影響がある。
衝突してぶつかり合ったりうまくいかない分かり合えない状態なんかは
あまり良いとは言えない嫌気発酵。腐ってしまったり、害になる。
最悪まで行った状態が戦争。
繰り返しになるけど、コミュニティは健康的であって欲しいと思う。
だからご飯を作っているとも言える。
けどご飯だけでは何ともならないこともある。
心の中に攻めや分け隔て、争いがないのが良いが
環境や人間関係で安心にもできるし、争いの心も育ってしまう。
誰の中にも争いや攻めの気持ちがあるかもしれないけど、
自分を守るとか警戒とか安心がない場はとっても辛い。
戦争はない方がいいのに、どうして人って戦争状態になるんだろう?
どうしたら良いかって結論は出ないけど、日々日々健康でありたいとかあって欲しいみたいな想いが大事なんじゃないかと
そして人と人が話し、お互いを聴く。
争いがない世界になって欲しいと、マジで思っているんですけど。
コミュニティが健康的であるかどうか? 健康的なコミュニティ。
これからもずっと自分のテーマな気がします。