コラム食堂店主が思ふこと

コラム食堂店主が思ふこと

旬をいただくこと

店主のつぶやき

今は4月中旬、自分のために
ホタルイカと筍のパスタを作る。

ちょっと緑に春菊をプラス。

美味しい、至福の時間。

ホタルイカ、筍は今の旬。
他にも新玉ねぎや山菜、菜花なども。

旬のものは組み合わせても喧嘩しない。

お皿のなかで一体感みたいなものが現れて
楽しいし、もちろん美味しい。

これはあくまでも個人的な感覚なのだけど。

現在では、一年中食材は手に入るし
お金をかければ
高級なものとか新鮮なものも
簡単に手に入るだろうけど、

ある意味、旬のものをいただけるって
この上ない贅沢なんじゃないかと思う。

昔は旬のものを食べるしかなくて、
それ以外が贅沢品だった時代がある。

今は何でも揃う豊かさと共に、食の特別感や
贅沢っていう観点も様変わりした気がする。

旬のものって自然に育ったり、
手にいれる労力も本当は少ないのだけど、

それが贅沢と感じるようになるとは不思議なものだ。

なんだけど、
旬のものをいただける幸せ感とか

小さいため息のような

はー美味しい。

って言える旬のご飯は確かに
何とも贅沢に感じてしまう。

RELATED

関連記事

PAGE TOP